「ノー」がもたらす自由は、幼稚だ

muditoさんの日記より
337,「ノー」がもたらす自由は、幼稚だ

<OSHOの講話より>

意識は、自由をもたらす。

自由とは、正しい行為をする自由だけではない。
自由の意味が、それだけのものだったなら、
それはどんな自由かね? 

正しい行為をする自由しかなかったら、
それは自由ではない。

自由とは、2つの選択肢があることを意味する。
正しい行為をするという選択肢、
そして、誤った行為をするという選択肢だ。
自由が意味するのは、「イエス」か「ノー」かを選ぶ権利だ。
 
これから言うのは微妙なことだが、理解しなければいけない。

「イエス」と言う時よりも、「ノー」と言う時の方が、
自由な感じがする・・・。

哲学的なことを言っているのではない。
これは、あなたが自分の内側に観察できる、単純な事実だ。

「ノー」と言う時にはいつも、自由な感じがする。
「イエス」と言う時にはいつも、自由が失われた感じがする。

「イエス」とは、自分が服従したこと、
身をまかせたことを、意味するからだ。
そこに、自由などあるだろうか?

「ノー」とは、かたくなであること、
超然としていることを意味する。
「ノー」とは、自分を主張していること、
自分には、闘う準備があることを意味する。
 
「イエス」と言うより、「ノー」と言った方が、
自分の輪郭が、はっきりする。
「イエス」はあいまいで、雲のようだ。
「ノー」は堅く、岩のような存在感がある。

心理学者達によれば、子供は7歳から14歳にかけて、
「ノー」と言う回数を増やすのを、学んでいくそうだが、
その理由もここにある。

子供は、「ノー」と言うことで、
心理的に、母親の子宮から離れるのだ。
「ノー」と言わなくてもよい時でさえ、「ノー」と言う。
「イエス」と言った方が、自分にとっていい時でさえ、「ノー」と言う。
 
子供が、「ノー」と言う回数を増やすのは、
そうしなければならない、多くの理由があるからだ。

14歳で、性的に成熟する時までに、
母親に対して、決定的な「ノー」を言わなければならない。
その時には、別の女性に恋するようになるのだから。

それは男の子にとって、母親に対して、
決定的な「ノー」を言うことであり、母親に背を向けることだ。
その子はこう言っている・・・

「あなたとは終わりだ。 僕は、自分の女を見つけた。
僕は、独立した個人になった。 自分の人生を生きたいんだ。
自分の好きなことがしたいんだ」
 
「髪を短く切りなさい」と親が言うなら、子供は長髪にするだろう。
「髪を長く伸ばしなさい」と親が言うなら、子供は短髪にするだろう。

長い目で見てみるといい。
ヒッピーが親になったら、子供が短髪になるのを目にするだろう。
子供は、「ノー」と言うことを、学ばなければならないのだから。
 
「清潔さは、敬神につぐ美徳」などと、親が言うならば、
子供はゴミにまみれて生活する。 子供は不潔に暮らすだろう。
風呂に入らない、身だしなみを整えない、石鹸を使わない。

石鹸は肌に悪いとか、不自然だとか、動物は石鹸を使わないとか、
あれこれと理由をつけるだろう。 理由はいくらでも考えられる。

だが、深いところを見るならば、
そうした理由は、表面の覆いにすぎない。
本当のところは、「ノー」と言いたいのだ。
そして当り前のことながら、「ノー」と言うには理由がいる。

だから、「ノー」は、自由の感触をもたらす。
それどころか自分は頭がいい、という感触さえもたらす。

「イエス」と言うのに、頭はいらない。
あなたが「イエス」と答えるならば、
「どうして?」と、聞かれることはない。

「イエス」と言っているのに、その理由を、
わざわざ詮索しようとする人はいない。
すでに「イエス」と言っているのだから、
理由づけや、議論の余地はない。

あなたが「ノー」と答えるならば、
必ず「どうして」、と聞かれることになる。

それで、あなたは頭が鍛えられる。
あなたには、くっきりした輪郭とスタイルが生まれ、
自由が備わる。

「ノー」の背後にある、心理を観察しなさい。

人間にとって、調和してあることは難しい。
人間には、意識があるからだ。
意識は自由をもたらし、
そして自由は、「ノー」と言う能力をもたらす。

そして「ノー」と言う機会は、
「イエス」と言う機会よりも多い。
だが、「イエス」がなければ、調和はない。 
「イエス」とは、調和だ。

だが「イエス」と言っても、自由でいられ、
「イエス」と言っても、独自でいられ、
「イエス」と言っても、奴隷になることのないほどにまで、
成長し、成熟するには、時間がかかる。

「ノー」がもたらす自由は、とても幼稚な自由だ。
7歳から14歳までの子供には、それもよいだろう。
だが、そんな自由にとらわれて、
生涯にわたり「ノー」を言い続ける人は、
成長するのを、止めた人だ。

究極の成長とは、
子供が「ノー」という時と、同じ喜びをもって、
「イエス」と、言えるようになることだ。
これは、第2の子供時代だ。

そして、途方もない自由と喜びをもって、
何の代償も求めず、無条件に、ためらいなく「イエス」と言える人、
純粋で、単純な喜びをもって、純粋で単純な「イエス」を言える人は、
賢者になったのだ。

その人は、再び調和の中で生きている。
そして、そのような人の調和は、
木々や動物や鳥たちの調和とは、まったく次元の異なるものだ。

木々や動物や鳥たちが、調和の中で生きるのは、
彼らには、「ノー」と言えないからだが、
賢者が調和の中で生きるのは、彼が「ノー」と言わないからだ。

そしてこの両者の間、鳥たちとブッダとの間に、
成長し切らない幼稚な人類全員がいて、どこかで引っかかったまま、
未だに「ノー」と言うことで、何がしかの自由の感触を得ようとしている。
 
「ノー」と言うことを学んではならない、と言っているのではない。
「ノー」と言うべき時には、「ノー」と言うことを学びなさい。
だが、そこで止まってはならない、と私は言っている。

「イエス」とともに到来する、
より高次の自由、より大いなる調和へと、
ゆっくりと、目を向けるようになりなさい。

そこには、人の理解を超えるような、
大いなる平和がある。

OSHO:The Book Of Wisdom, Vol. 1, #12 より抜粋

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